読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VOXとは

VOX

VOXは村がたくさん集まってます。

どうも、おっさんです。

 

VOX村とは

vooooox.com

このアプリを利用しているユーザーがそれぞれに懇意にしているコミュニティみたいなもんです(厳密なコミュニティは存在しないから、なんとなくある共通認識みたいなもん)

 

おおまかに村は以下の様に分類されます。(おおまかにね)

尚、複数の村に所属しているのが一般的かも。

 

■時期別の村

→入った時期が一緒のユーザーさんたちの集まり。

 結構これは影響があって、属することが多い。

 

■カラオケ村

→ほとんどカラオケの配信しかしない村。

 基本、異性が集まる。

 何かのきっかけで普通の村になることもあるけど、異性ばっかりの村に、すげぇや。

 

■セリフ村

→要するにシチュエーションなどで盛り上がって楽しむ村。

 中々の需要があり、期を問わず、人が増えています。すげぇや。

 

■ゲーム村

→モンハンやシャドバ、コンパスなどのゲームで盛り上がれる村。

 時期によってゲームが変わるので出入りが激しい。

 

■イベント小屋

→これは村じゃないけど、企画屋さんが中心に行われる突発モノ。

 オフ会もあったりするので、これも期を問わず。すげぇや。

 

アウトロー

→所謂、disを中心に成り立つ村。基本裏アカでぶちまけるような人が多い。VOXユーザーはこの辺の村が出現すると、怖がる。まぁ、友達つくりに来る人が多いから、怖いよね。

 でも、大概は2~3ヶ月で主がやることなくなっていなくなっちゃう。dis以外出来なくて、最終的に話せないから。

 

ユーザーを村の役割で分けるとざっくりこんな感じ

■村長

→そのコミュニティの中心。枠を立てる主さんが多い。尚、不祥事を起こしやすいのも村長さん。たまに村民から刺されて、追放される。追放理由はたいてい他SNSでやらかす。

 

■村民(同性)

→同性の村民さん。ここが多いとその村は結構か規模のまま長くつづく。

 異性ばっかりだと村民同士が殴り会うため、出入りが激しい。

 

■村民(異性)

→そのコミュニティに属する人、超重要。村長のモチベが上がる。村が急激に大きくなる要因はカリスマがいることが多い。つられて増えていく。逆に言うと、カリスマ村民が別のところに行くと、村長が独りになることがある。その背中は悲しい。

 

■イベント屋さん

→基本村を持たない。どこかの村にやってきて相乗りをするので、大概有名になる(VOXなりにね)

 企画をするときは枠をたてる。動員数は30~100くらい。化け物かよ。

 

こんなもんかなぁ?

今からはじめても、村長になれますので、どうでしょうか?